自分に優しく

みなさん、自分に優しくできていますか。
毎日頑張っている自分に優しくできますように。そんな思いで書きました。

私の紹介
・とても真面目、敏感、不安症
・急性期病院の2年目の看護師
・毎日、頭と体フル回転でいっぱいいっぱい

看護師は私の憧れの仕事でした。でも実際なってみると、、、辛い。辛い。辛い。
わからないことが多すぎる。頻回なナースコール。夜勤。怖い先輩。

もう嫌だ。仕事行きたくない。家に閉じこもっていたい。誰にも会いたくない。そう思うこともありました。

気づいたこと
・自分に優しくしないと他の人にも優しくできない。
・自分を大切にする、自分を労わることはとても大切なこと。自分は一番の見方になってあげられる。

この記事を読んでくださっている方は、きっと、頑張り屋さんで優しい方だと思います。それ故に傷つくことも多い。だから、せめて自分は自分の見方になってあげてほしい。自分を大切にしてほしい。

自分をに優しくする
・何気ないこと(髪を洗う、ご飯を食べる、、、)を一つ一つ丁寧に行う
 一日いっぱい使った頭をお疲れ様と優しくマッサージしながら洗う。疲れた、おなかすいたと食べる物は何でもいいと言わずに、自分のために準備をしてよく噛んでゆっくり食べる。ストレスがたまった時は適当になりがちだけど、適当にせずに体に優しいものを少しでも取り入れて。
・いつも使うものを少しいいものにしてみる
 私は仕事上手荒れするのですが、ハンドクリームをAesopのハンドクリームにしています。ちょっと高いけど、落ち着くにおい、優しく包んでくれる感じ。
 お風呂上がりのバスタオルはふわふわの肌触りがいいものを。
・その日の気分に合わせたハーブティーで自分を労わる
 ハーブティーにもいろんな種類があります。ぐっすり眠れる効果があるもの、胃腸に優しいもの、デトックス効果のあるもの、、、その日の自分に自分で選んで、疲れた自分に処方箋みたいな感じて。


見ていただきありがとうございました。